ハッピートラベル

思い出記録。おすすめ観光地、グルメなどを紹介!

【運気アップ!】京都府おすすめ観光スポット【三室戸寺】

京都府宇治市にある、三室戸寺(みむろとじ)

 

西国三十三所の、第十番札所にあたります。

 

参拝時間 : 8:30〜15:30

拝観料 : 大人500円

駐車場 : 有、乗用車500円

 

15:30までに行かないと閉まってしまうので要注意!

私は一度目、15:32くらいに着いたのですが門が閉まっていて入れませんでした(T_T)

二度目、早めの時間にリベンジして、やっと行くことができました。

リベンジして良かった!と思いました。

 

緩やかな坂を上がっていきます。

 

門はこんな感じ。オレンジが綺麗です。

 

本殿。

いい雰囲気です!

 

 

個性豊かな、ご利益のある石像がいました。

 

福徳兎

球体の中に卵形の石があり、それを真っ直ぐ立てられたら、運気が上がり足腰健全になるとか!

 

勝運の牛

牛の口の中に玉があり、それをさわると勝運がつく!

しっかり触りました(^^)

 

宇賀神

耳をさわれば福がくる。髪を撫でると健康長寿。

しっぽをさわれば金運がつく。

こちらもしっかり触りましたー!(^^)

 

 

お寺の中に、こんな神社がありました。

十八神社

重要文化財なのですね!

塗りたてなのか、オレンジが綺麗に映えていて、とても美しかったです。

こちらでもしっかりお参りしました。

 

 

御朱印もバッチリ😉

 

六月頃に行くと、紫陽花が綺麗に咲いているみたいです!

是非、行ってみてください!

 

 

(参拝日、2022年2月)