ハッピートラベル

思い出記録。おすすめ観光地、グルメなどを紹介!

【運気アップ!】滋賀県おすすめ観光スポット【三井寺】

 



滋賀県大津市にある、三井寺。 

 

西国三十三所の、第十四番にあたります。

 

・拝観時間 : 8:00~17:00

 (最終受付 16:30)

・入山料 : 大人600円

 

受付を抜けると、こんな階段が。


階段は息があがってしんどいけど、自然に囲まれた中でのいい運動になります。

そんなに長くはない!

若い人だと、五分もかからずに上がりきれます。

 

 

 

 

広かった!

 

そして、人がたくさん集まっているところに行ってみると、こんなのがありました。

木々の間から琵琶湖が見えて、景色が鏡のようになって写っているんです。

カメラを持って本格的に写真を撮っている人も多かった!

私も一眼レフを持って行けばよかったと後悔…(笑)

こういうのがあるお寺って珍しい。

ちなみに私が行ったのは5月だったのですが、春の桜の時期はめちゃくちゃ綺麗らしい!

桜の時期は予約しないと行けないそうです。

行ってみたいなあ(^^)

 

御朱印もしっかり頂きました。

うーん、渋い!

 

そして本殿のエリアから、さらに続く階段があったので登ってみました。

ジブリの世界にでてきそうな、自然に囲まれた良い雰囲気の階段です。

そして、その上には……

 

こんな景色が!

琵琶湖もよく見えるし、さっきお参りした本殿のあるエリアも丸見えで、めちゃくちゃ綺麗で気持ちよかった!

 

やっぱりお寺へのお参りは天気の良い日が一番ですね。

 

境内にあるお土産屋さんに「名物あまざけ」と書いてあったので頼んだものの、ゴールデンウィーク真っ只中だったので売り切れでした。その日はかなり売れたらしい。残念…(T-T)

 

受付の方も、お土産ショップの方も、御朱印書いてくれた方も、このお寺の方々は皆さんとっても愛想良くて優しかったです!

また行きたいなー(^^)